2017年11月9日木曜日

ちょっと興奮しています

先日、45年来の大ファン、井上陽水さんのコンサートに行ってきました。
前日から、心ワクワクドキドキ。
午後からの外出許可を頂き、いざ、会場のサンパレスへ。

始まる前から興奮して、鳥肌は立つは、目はウルウル。
「始まったらどうなることやら」

今はCDですが、昔は、カーステレオや、カセットテープで聞いていた陽水さんが目の前に・・・

またまたワクワク・ドキドキ・鳥肌・ウルウルの繰り返し。

生の歌を聞いて、感動😂⤴⤴⤴

陽水さんは、
50年近くやっていると気が緩んでくるので、誠心誠意ということで、座右の銘は「誠実」だそうです。
筋男も一応座右の銘は「一期一会」です✌
病気になって、より強くなりました。
余命1年半と告知されて、気がついたらあっという間に1年が過ぎていました。
与えられた残り半年を精一杯、楽しい、嬉しい、感謝、感動を味わえたらと思っています。
明日のことはわかりません。
もし余命が伸びたとしても、それは儲けもんと思っています。

病気になってなかったら、陽水さんのコンサートには行けなかったと思います。
病気になってよかった。。。。。本当に。
治療はつらいですが、頑張れます。

横道にそれましたが、コンサート、最高でした!
翌日から治療がはじまるというのに、余韻で眠れないくらいでした。翌日も・・・(笑)
あ、今もかな。

山下様ご夫妻、コンサートに行く機会を作ってくださり感謝しています。
私筋男も皆様に喜んでいただけるように頑張ります。

11月の営業日、更新しました。

秋の山里は、ふるさとの匂いがします。
是非、五感で秋を感じに、薬王寺へお越しください。

2017年10月23日月曜日

ご案内

こんにちは、
先週1週間入院し、土曜日に退院しました。
夜になったら、寒くてストーブを炊きました。

最近、仕事以外で嬉しいことがありました。
学生時代(45年前!)から大好きな、
井上陽水さんのコンサートにご縁があり、行くことになりました!
病気になっていなかったら、仕事を優先してしまい、多分行かなかったと思います。
どんな治療より効き目がありそうな気がします♪

また、30数年お付き合いしていた方とちょっとしたことで疎遠になっていたのですが、
その方と久し振りにお話しすることができました。
ご縁の糸がつながっていたのでしょうね。嬉しかったです。

病気を悲観しないで、楽しいこと、嬉しいことに考えています。

さて、こちらもご縁から頂いた話。
料理教室の講師をします(笑)

日時
11/9(木)10:00~13:00
場所
福津市まちおこしセンター「津屋崎千軒なごみ」
会費
2000円
お申込み・お問合せ先
0940-52-2122

第1回目の今回は、初心者向けに「出汁の取り方」です。
2回目があるのかわかりませんが(笑)

たかが出汁、されど出汁。
今は便利なものがたくさん出回っていますが、
「手間暇愛情」のエネルギーが加わったお出汁は、身体の芯まで染みわたり、また素材の良さを何倍にも引き出してくれます。
一般家庭でできる範囲の内容です。
取り方だけでなく、既製品との違いの説明や、食べ比べなどもやってみたいと思います。

筋男、新たなる挑戦です!

2017年10月1日日曜日

営業スケジュール

すっかり秋らしくなり、薬王寺は冷え込むようになってきました。
秋空を見ると、癌もあるし、昔より疲れやすいし、
なんだかたそがれてしまいます。
皆様、私を元気づけに(料理を食べに!)に来て下さい。

10月と11月の営業日を、右枠に書きました。
今のところ、隔週で営業予定です。

お休みのときには、入院したり通院したりしています。
営業日にしていても、体調によっては、ご予約を承ることができない日もあるかもしれません。


余命宣告をされてちょうど1年。
予定では、あと半年の命です(笑)

ご予約のお電話お待ちしております♡




2017年9月22日金曜日

ご無沙汰しております

なんとか生きております、筋男です。
皆様に、ブログを更新していないとご指摘を受け、
いつも頭の隅にあるのですが、
いざ書き始めると、決まって眠くなってしまいます。
抗癌剤の副作用でしょうか(笑)

体調に多少の上下はあるものの、
おかげさまで、概ね安定した生活を送っております。
油断すると、顕著に数値に表れるので、
身体は正直だなぁと感心して・・・いる場合ではありませんね。気を付けます。

私は、なかなか筆が進まないので、
他の人が書いた、栁丁の記事を引用させてもらいたいと思います。
「練」で、食に関するセミナーを開催していた平井さんのブログです。
なにやらスゴイ、中国の太極拳の先生が来店された時の様子です。
太極拳のことはまったくわかりませんが、その先生の姿に惚れています(笑)
気の力で、お酒の味を変えて遊んでおられました。
利き酒に自信がある私も、ビックリの変化でした。
↓↓↓
https://natural-mas.blogspot.jp/2017/09/blog-post_11.html

それではまたm(__)m



2017年8月9日水曜日

お盆のお休みにつきまして

先週退院しまして、少し調子が悪い筋男です。

【栁丁お盆お休み】

8/14(月)~8/20(日)、8/23(水)
お盆前は、おかげさまで満席となっております。



 喧噪を離れ、田舎の空気を吸うと、夏の疲れも癒されると思います。
自然の恵みで冷をとり英気を養いにお越しください。
 
渾身の笑顔(^^;

2017年8月3日木曜日

収監(笑)

先週、1か月ぶりに病院へ行き、癌の経過を診て頂きました。
そして、昨日、病院に呼び出され・・・入院宣告を受けました(苦笑)

ご心配なく、進行はしていないみたいです。
骨折の痛みも次第になくなっています。
仕事をしているときは、本当に幸せで、生きていることに純粋に感謝、
料理人生活の中で、こんなに気持ちが充実していることはないといっても嘘ではありません。
仕入れに行っても、下準備をしていても、お客様に料理を出していても、
嬉しくて楽しいのです。
夜も早く寝て、朝起きても身体が軽いし、自分が病気のことを忘れてしまいそうになります。

でもやはり、お医者様にCTの写真を見せられると・・・
私の身体の中にある、たくさんの黒い影。現実です。

反面で、やはり生活もしなければいけないし、仕事は楽しいだけではなく、
私の生活の糧です。治療もタダではありません。

身体に負担をかけないように、皆さんに喜んでいただくためにはどうしたからいいのか、
考えてしまいます。

それにしても、身体中に癌を持ち、抗癌剤で叩きながら、骨折して、仕事をしている自分がすごいと思います(笑)

ほんの数日の入院ですが、退院したらお店が予約でいっぱいになっていることを想像しながら過ごしたいと思います。

2017年7月23日日曜日

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますが
皆様、いかがお過ごしですか?

私は病気になって、一度立ち止まることができて良かった?と思う今日この頃です。

入院中は、主治医の先生を信じ治療に専念しています。
あまりにも治療がつらいときに、「もし先生が癌だったら、ご自分は抗癌剤を続けますか?」と
聞いてみようと思ったことがありましたが・・・
卑屈にならず前向きに(笑)

治療も大事ですが、食事や気持ちの持ち方が、とても重要だということを改めて感じます。
練でやっていた食のセミナーで、なにげなく聴いていたことが腑に落ちます。

以前も書きましたが、今、料理を作るのが楽しいです。
お客様との会話が嬉しいです。病気になる前とは、気持ちや言葉の重みが違ってきました。

有り難い日々・・・

と思っていたのですが、先日からわき腹が痛みはじめました。
「転移?」「無理をしすぎたのかな?」「病を舐めるなということか?」など、
とても心配になり、さすがの私もすぐに病院に行き、検査をしてもらったところ、
「肋骨が折れている」とのことでした。
でもご心配なく、仕事はしております。

7/24(月)、7/25(火)、7/28(金)、7/29(土)は営業しています。
コース料理の場合は2日前までにご予約をお願いします。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています。